Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

新居インテリア|予算のメリハリはどうつける?

f:id:M_OHKI:20201005133456j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

週末は4箇所のインテリアショップ巡りをしました

ご一緒したのは、近くご結婚されるカップルです

 

事前に間取りと好みのインテリアイメージ

お2人の趣味、ライフスタイルなどのヒアリングは済ませ

購入アイテムの優先順位を考えて、この日を迎えました

 

f:id:M_OHKI:20201005133537j:plain

 

新居に持参する家具は、味のある茶箪笥

私は、そういう話を聞くとニヤリとするプロです

持っていきたい愛着ある家具に

新品とマッチさせる術はお任せくだあれ!

 

そうして私がまずAさんに提案したのが

北欧ブランドの無垢テーブルとチェアでした

予算のメリハリのうち、アップアイテムはダイニングセットでどうでしょう

デザイン良し、木の風合い良く、インテリアのグレードアップが叶います

 

f:id:M_OHKI:20201005133614j:plain

 

次に訪問したのが、ベッドのショールーム

旦那さんになるHさんが腰痛に悩んでいると分かり、時間をかけて選びました

 

マットレス選びはですね、難しいんですよ

だから案内してもらうプロは、誰でも良いと思わないでほしいです

 

f:id:M_OHKI:20201005133717j:plain

 

製品の特徴をペラペラしゃべった後に

「結局はお客様が横になって、どれがしっくりくるかですからねー。

でも今なら安くしておきますよ」という案内人は、怪しい~

何台も並ぶマットレスの違いを、試すお客様に納得させるのが、プロです

 

f:id:M_OHKI:20201005133751j:plain

 

そして、またタクシーで移動して、国内家具のダイニングセットとソファも確認しました

 

カップルも何脚も座って比較して分かる

「私たちには、やっぱり北欧ブランドの方が良いかな?」ということが…

そうして選んだ家具だから、大切に使うのだと思うのです

 

しかし、行って損はないんですよ

ラグがイメージに近いものがありました

 

f:id:M_OHKI:20201005133835j:plain

 

南青山からタクシーで着いた先は、東京ミッドタウン

ここにもカップルが気になっていたダイニングセットがあり、試してもらいました

 

この日は、ダイニングセットを3箇所で確認してもらいましたが

一脚一脚の座り心地の違いに

「2人で試して良かった、写真では分からないことが多かった」と感想もらえました

 

f:id:M_OHKI:20201005133901j:plain

 

デンマークで作られているダイニングセットは、受注生産で約5ヶ月かかります

でも、すぐに手に入らなくても

お気に入りのテーブルとチェアに囲まれた、結婚生活はこれから永く続きます

そのこともご理解頂けた、素敵なカップルとは

次は新居の現場調査と採寸に伺います

 

 


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

 

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック