Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

何度も来たい美術館|青森県立美術館

f:id:M_OHKI:20210303103945j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

アート好きかと言われると、ハイ!と答えます

 

高校生~20代前半は、ほぼ絵を描いていまして

例えるならば…サッカーに夢中になっていた若者が

社会人になった今も、自分の一部になっているような

情熱の欠片が今も当たり前のように、ある…みたいな

皆さんにも、そういう欠片。きっと何かあると思います

 

f:id:M_OHKI:20210303104016j:plain

f:id:M_OHKI:20210303104027j:plain

 

町の歩きも好き。建築を見に行くもの好き。アートも好き。

そんな私には、出張帰りに、各地を歩き、発見することは喜びです

雪と青森県立美術館。これも良かったな

 

f:id:M_OHKI:20210303104048j:plain

f:id:M_OHKI:20210303104102j:plain

f:id:M_OHKI:20210303104112j:plain

f:id:M_OHKI:20210303104124j:plain

 

2度目の訪問になりますが

私のお目当てはこちらの4連作品でした↑

 

青森県立美術館HPより

「美術館の中心には、縦・横21m、高さ19m、四層吹き抜けの大空間が設けられています。アレコホールと呼ばれるこの大きなホールには、20世紀を代表する画家、マルク・シャガール(1887-1985)によるバレエ「アレコ」の背景画が展示されています。 」

 

まず、シャガールの絵、皆さんはお好きでしょうか?

私は若い頃にはピンとこなかったのですが、今は好きな画家のひとりです

この4連作。うんちくは色々と言えるのですが
ひと言でいうと「すごく力もらえます」
この日、私ひとり。アルコホールに90分いましたが、また行きたいと思います
 

f:id:M_OHKI:20210303104149j:plain

「あおもり犬」にも雪がかぶっていました

優しく微笑む顔に、雪も冷たく見えないから不思議です

 

何度も来たい美術館。皆さんにはいくつありますか?

同じ作品を見ても、その時々の自分が感じることが違うから面白いですよね

 


【自己紹介的、最新事例をまとめています】

>> インテリア事例|2020年のまとめ 


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

 

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック