Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

【ビフォーアフター】マンションLDルームM様邸

f:id:M_OHKI:20210324150032j:plain

f:id:M_OHKI:20210324150041j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

リフォームをお手伝いすることが多い私

ブログ開設から約6年間経ちますが

本日ご紹介する「マンションリフォームM様邸」の記事は

毎年沢山の方に読んで頂いています

 

 

f:id:M_OHKI:20210324150111j:plain

f:id:M_OHKI:20210324150126j:plain

 

リフォーム工事前と後の画像を並べてみました

いかがでしょうか。変わりましたよね

 

和室をダイニングスペースに変えて

ご夫婦2人暮らしのLDルームが、広々としました

 

実はM様邸、10年前に完成したインテリアです

が、古さを感じない…

それは「北欧×和」のインテリアスタイルだから。と思います

こういう、飽きがこないインテリア、私は好きです

 

f:id:M_OHKI:20210324150147j:plain

f:id:M_OHKI:20210324150158j:plain

 

そして、M様のような白いインテリアをご提案する時

私は照明計画を特に気にします

 

照明にこだわるのは

「日中は部屋が明るくてスッキリしているけど

夜はのっぺりとした部屋になってしまうのでは、もったいない」と思うからです

 

M様邸の大きな壁面は、間接照明をつけると、左官壁の凹凸が浮き上がり

部屋の表情が豊かになりました

 

f:id:M_OHKI:20210324150218j:plain

 

また、収納計画も大事です

使いにくかった和室の押入れの奥行を変更し

日常的によく使うものを

衣装ケースやボックスサイズにしまう

そこから、収納内のサイズを決めました

 

この収納プランは不変だと私は思います

もしあなたが「自分はズボラだから…LDルームが片付かない」と

落ち込んでいるならば、それ違うかもしれません

 

「LDルームに大きな収納スペースがないから、片付かない」

そういう単純で自分では気づかないことが、家づくりには沢山あります

 


オンライン打合せでも承ります

お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック