Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

将来を見据えたリフォーム|トイレ編①

f:id:M_OHKI:20211102224156j:plain

50代からの心地よいインテリアとは

45歳の私が憧れる暮らし方のこと

シリーズでつづって参ります


 

老若男女問わず、こう想う人はいるはずです

「我が家が一番落ち着く場所だ」と

そして「なるべく長く、住み慣れた我が家で暮らしたい」と

 

50代からのリフォームでは

特にトイレは、先々のことを考えておきたい場所です

 

40代の私ですが、、数年前にIKEAの店内でぎっくり腰をしています

家で安静にしていても、日に何度もトイレには行きます

その時初めて、トイレの手すりの意味を知りました…泣

 

でも便器の立ち座りの用に、手すりをつけると

「我が家には、なんだか大げさな気がするな…」と思う方もいますよね

そんな方に、教えて差し上げたいのがパナソニックの便器「アラウーノ」は

立ち上がりをサポートする、アームを後付けできるタイプがあります

必要になったときに付けれる安心感が、いいですよね

f:id:M_OHKI:20211102224114j:plain

40代の私ですが、、数年前にIKEAの店内でぎっくり腰をしています

家で安静にしていても、日に何度もトイレには行きます

その時初めて、トイレの手すりの意味を知りました…泣

 

でも便器の立ち座りの用に、手すりをつけると

「我が家には、なんだか大げさな気がするな…」と思う方もいますよね

そんな方に、教えて差し上げたいのがパナソニックの便器「アラウーノ」は

立ち上がりをサポートする、アームを後付けできるタイプがあります

必要になったときに付けれる安心感が、いいですよね

f:id:M_OHKI:20211102224218j:plain

このアームは、↑画像のように上にあげることもできるんです

車椅子から便器に移乗する際や、介助者のサポートもしやすい作りになっています

 

アラウーノはさらに、ザ・便器は白色。だけでなくフタの色も選べて

家具のように色付けができるのが良いですよ

アーム部分も他社はアイボリーが多いなか、シックな濃い色も良いですよね

 

ここで注意があります

アラウーノは仕様違いがあるので、アームを後付できるタイプを選んで下さいね

詳しくは>>パナソニックHPで確認ください

f:id:M_OHKI:20211102224228j:plain

トイレの話だけで、私あと5回はブログ書けそうです…

ブログ読者の皆さま、私のマニアックさについてきて下さいね笑

 

と、ここでクイズします(^^)/

画像↑の2つの便器

どちらの方が足腰が楽に立てるでしょうか?

車椅子から便器に移乗する際は、どちらがスムーズに移れるでしょうか?

 

うふふ、次回のブログで答え合わせしましょうね♪

 

 

定年後の暮らしを考えたリフォームをアドバイスしております

お気軽にご連絡ください>>問い合わせフォーム


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです↓応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック