Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

亡き父への想い|これからの私

f:id:M_OHKI:20211126190245j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

先月、実父が他界しました

ブログで書くことか、悩みましたが

この数か月はブログ件数少なく「何かあったんじゃ?」と

ご心配くださった方もいました

私ごとで恐縮ですが、本日は少し話をさせて下さい

 

f:id:M_OHKI:20211126190402j:plain

 

父は、この夏に倒れ入院をしました

コロナ禍で見舞いが叶わない苦しさは

この2年間は、どの家族もそうだっと思います

 

無力な私は、病院にまかせるしかできないのですが

できる限り母の近くにいるようにしました

 

f:id:M_OHKI:20211126190422j:plain

 

8月に合格した「福祉住環境コーディネーター」も

実家に帰ることが多くなり、その頃読みあさっていた

在宅ケアの知識を深くしたいと思ったからです

 

(以前、2拠点生活しますというブログを書きましたが

実家近くのマンションを借り、時々泊まっておりました)

 

f:id:M_OHKI:20211126190445j:plain

 

元来、熱中しやすい性格です

身体が弱った父が家に戻ってくることを信じ

・つまづき、転倒しづらいインテリアとは?

・車椅子でのトイレ、浴室の介助とインテリアは?

・ベット上での介助をする寝室づくりとは?

・介護をする家族が心身を休めるインテリアとは?

などなど、ひたすら学ぶ日々でした

 

残念ながら、父は退院することはなかったのですが

この期間に私は「家」と「家族」を考えることができました

また「自身」と「仕事」についても考える時間をもらえました

 

f:id:M_OHKI:20211126190500j:plain

 

そう。大げさに言うと

私はこの夏、人生の勉強をしました

 

倒れる寸前まで、自分で立ち上げたNPO法人のこれからを考え・行動していた父です

父のように大きなことはできないかもしれません

でも「家づくり」の仕事は、私の天職だと思っています

これからも父のように、精一杯毎日を面白がって生きたいです

 

そして、打合せを延期させて頂きましたお客様には、ご理解頂きありがとうございました

皆さまからの温かいお言葉に、感謝致します

 

本日のブログ写真は、最近夫と行きゆっくりした箱根芦ノ湖のホテルです。。。


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです↓応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック