Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

枕元の地震対策グッツ作りました

f:id:M_OHKI:20220216113839j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

本日はインテリアと防災対策の話しです

寝室の地震対策、皆さまはしていますか?

 

最近、枕元用の防災グッツを作りました

皆さまにもあって損はないと思いますので、紹介させて下さい

 

f:id:M_OHKI:20220216113856j:plain

 

>>検索してみると、枕元に最低限必要なグッツは下記でした

1)スリッパ

2)軍手

2)懐中電灯

3)笛

5)予備のメガネ

 

また、グッツをまとめたケースは、地震で飛ばされないように

ベッドと連結するなど工夫が必要なんだそうです

 

自宅のベッドは壁と隙間を作っています

私はその隙間に、枕元用防災グッツを設置することにしました

 

f:id:M_OHKI:20220216113914j:plain

 

でも、このケースをよく見て下さい

必要最低限と言われているのに

水と食べ物が入っています(゚ω゚)

こういう所にも性格ってでちゃうものですね

 

夫に自慢げにケースを見せると

「食べ物より、水は2本でお願い」と言われました

ね、性格が防災グッツにもでるんですよ

 

f:id:M_OHKI:20220216113935j:plain

 

このケースに入っているペットボトル

サイズが小さいタイプですが、外出先でよくもらいます

もらう度に、新しいペットボトルに差し替えをしておけば

保存水でなくても良いかな。と思いました

 

f:id:M_OHKI:20220216114000j:plain

 

懐中電灯は100円ショップで、点でも面でも光るLEDのタイプを買いました

フック状になっていて、引っ掛けることもできます

参考にした本によると、自宅避難になった場合は

キッチン・リビングなど、作業をする・家族が集まる場所には

ランタンタイプが必要とあり…それも意識しました

 

そして枕元のグッツを作った勢いで、保存水・食材なども見直しをしました

ちゃんとやろうとすると、なかなかの作業量ですが

備えをしておくと、安心感が違います

f:id:M_OHKI:20220216114021j:plain

 


年始から問い合わせが続いております

インテリア相談はオンラインでも承ります

お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック