Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

読書じかん 2022年2月

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

今年から月末ブログは

その月に読んだ本を

まとめることにしました

 

読んでいた場所で撮影し

読み終わると、★を付けていきます

この★は「私の中に残ったか」を目安に1つから3つ付けてます

 

 

歳を重ね、変化し続ける住まい・暮らしのアドバイス

今年から本格的に始めています

 

家の中の事故で多い「転倒」

どの場所で、どのように転倒する例があるか

また家づくりで何をしておけば、転倒しづらくなるか

さらにどうすれば、転倒した場合でも大けがにならないか…等々

複数の本を一気読みしました

 

前職で、歳が近い知人とオンライン飲み会をしました

本が毎日の一部である。彼女たちに、おすすめの作家を聞き

原田マハさんの読んだことない、小説を2冊買いました

そのうちの1冊が「生きるぼくら」でした

 

原田マハさんの小説は

適度な学び(今回はコメ作り)と心温まる話が魅力だと思います

涙ためながら読み進めました

 

 

新聞で白土三平さんの訃報を知り

全集をまとめ買いしました

 

小学生の頃、実家に全巻あったのを記憶していますが

本好きな父が、全巻持っていた漫画に興味あり購入

一気読みができない(>_<) 内容の濃さです

 

はい、そして2月は「万葉集」を少しかじりたいと思い

それと一緒に「日本」や「和」に関する本を引っ張り出して

横並びに読んでいました

 

私の読書じかんは

移動中。または寝る前。が多いです

電車で、夢中になって気づかず通過しないように

到着前にアラームを小さくかけています

そして駅降りて、もう少し読みたいとホームで座って読んだりします

 

読みたい本はまだまだ沢山♪時間のやりくりしたいな~

 


 

ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック