Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

読書じかん 2022年8月

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

今年から月末ブログは

その月に読んだ本を

まとめることにしました

 

読んでいた場所で撮影し

読み終わると、★を付けていきます

この★は「私の中に残ったか」を目安に1つから3つ付けてます

 

8月前半は時間に余裕があり

新規案件のための本を読んだり

バリアフリーの家づくりについて

知識を深めることができました

 

 

★が2つ付いた本は、出張時の新幹線の中で読み切りました

「車椅子の一級建築士が教える ほんとうのバリアフリー建築 著:阿部一雄」は

著者が設計施工をする、車椅子の生活と家づくりについて書いてあります

「玄関」「トイレ」「洗面所・浴室」と各部屋における配慮すべきポイントや

車椅子を使うご本人と、家族の心のケアを大事にし

ヒアリングからプランニング→完成までのプロセスについて

事例とともに解説されています

 

 

そして毎年夏には、暑中見舞いのハガキを

OBのお客様や、クライアント、知人に出しています

2022年のハガキは、今年5月にOPENした「古民家宿 やたきや」にしました

 

コロナ3年目の夏。まだ気軽に会えない方々に

手書きメッセージを入れて、お送りしたのが8月中旬でした

 

いつもは、個人邸の完成事例写真を使うのですが

古民家宿のどっしり感ある写真は

OBのお客様に、驚かれたかな(^_-)-☆

 

 

8月後半は、新規プロジェクトのお話を頂いたり

初めましての打合せが続きました

 

A4サイズの経歴書(プロフィール)をお渡しするのですが

今まで作ったハガキも入れたところ

インテリアの話しが広がって、盛り上がりました

 

初見打合せでは「大木さんの強みは?」とよく聞かれるのですが

このハガキを見て頂きながら

「〇〇スタイルしかやらない。というデザイナーではないですが、

施主と家の魅力を引き出し、エレガントでモダンな空間に仕上げるのが得意です」と

言うことが、最近は多いです

 

この夏もお問合せ続いています、ありがとうございます♡

>>インテリアの無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック

 

インテリア インスタ

この度、Instagram始めました。フォロー数が笑えます(^^♪

フォローお願いします!!

>>https://www.instagram.com/otto_design_interior/