Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

猫とLDKマンションリフォーム工事スタート|東京都N様邸

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

しばらくブログを休んでいました

毎日がジェットコースターのようでしたが

私の持っているものは出し尽くせ~!という日々も

一段落すると、よい思い出になるから不思議です(^-^;

 

さて、今月はリフォーム工事が、山形・静岡・東京とスタートしています

先日は大工さん電気屋さん監督さんと、お客様を入れて

解体後の打合せをしてきました

 

 

リフォーム経験者なら言われたことあるかもしれません

「壊してみないと分からない。」という言葉

それは無責任だから使うのではなく

既存の床や建具を残して、新しい空間を作るときにはあり得る話なのです

だから、解体後に皆でチェックのが大事

 

例えば、もとは和室だった部屋の押入をクローゼットにする時

私が何も言わないと、大工さんは施工性が良い方法で作ります

だから解体された壁と梁に向かって

「あと〇センチ寄せることができないか」と言うのが私の仕事です

 

お客様の前で、堂々と初めましての大工さんに、そんなお願いできるのは

経験もあるけど、図々しさが年々増したこともあるな…

 

この日現場に入ると、キュンなことが♡

N様ご一家が、リフォームで剥がされる前の壁紙に

メッセージを書いてくれていました

 

私たちリフォームをお手伝いする側は、嬉しいんです。こういうことが

本当にこれで、一気に現場に活気が出るんですよ~

 

リフォームをされる方、ぜひ真似してみてください♪

 


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック