Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

鰹節削り器を買う@合羽橋

f:id:M_OHKI:20210124114139j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

突然ですが皆さま

「鰹節削り器、使ったことありますか?」

 

私は小学生低学年の頃、家の手伝いした記憶があります

日曜の朝は、コーヒーミルを内ももに挟んでゴリゴリしたり

包丁研ぎをしたり、鰹節削りをしてみたり…

 

年末に夫とそんな話をしており

正月休み最終日に、新春歌舞伎を鑑賞

その後、合羽橋

もちろんお目当ては、「鰹節削り器を買う」でした

 

f:id:M_OHKI:20210124114204j:plain

 

すぐに欲しいと思い立ったのは

元旦にお雑煮を初めて作り知った

「鰹節」の違いが旨さの違いだということ

 

削り器だけあってもしょうがありません

夫の実家(静岡県)に鰹節を送ってもらい

週末にやってみました。なんと30年ぶりです(゚д゚)!

 

記憶にうっすら残るやり方と、YouTubeを頼りに

「鰹節削り」と、合羽橋で一緒に買った「包丁研ぎ」を

あーでもない、こーでもないと夫婦で試してみます

 

f:id:M_OHKI:20210124114235j:plain

 

遅い朝ご飯は、鰹節で出汁を取ったお味噌汁と諸々

「出汁って奥深いよね~」

「素材が良いと胃の消化が楽だよね~」

「丁寧な週末って良いもんだよね~」と

なんでもない会話をする夫婦

 

長く一緒にいると、食べ物の話が増えてきますが(苦笑)

それもこんな時期だからこそ、大切かなと思います

 


【ご自宅にいながら、インテリア相談できます】

オンライン相談会(Googlemeet、Zoom)で、色々聞いて下さい

お問合せお待ちしております>>無料相談会申込みはこちら


【自己紹介的、最新事例をまとめています】

>> インテリア事例|2020年のまとめ 


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

 

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック