Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

空間が豊かになる家づくり|千葉県S様邸

f:id:M_OHKI:20201225094845j:plain

 

今月完成の案件は4件あり

私大丈夫か?!と思っておりましたが

今のところ「寒い日は紅茶が美味しいな…」と思う余裕あります

インテリアデザイナーの大木です

 

今月初旬は、千葉県S様邸の納品に伺いました

お引越しの2日前で、家電到着と電気屋さんの残工事でバッタバタ

ママはあちこち呼ばれて大変でも、納品されたばかりのソファで

妹ちゃんは静かに待っていてくれます

 

f:id:M_OHKI:20201225094908j:plain

 

LDKも明るくてナチュラルで、一見ありそうなインテリアですが

あちこちにちょっとした工夫があるのがS様邸です

 

↑リビングは、ダイニングルームから30cm下げた「ピット」を設けています

この30cmの床高の違いで、LDKのように広く感じさせながらも

食事をする空間(D)と、くつろぐ空間(L)を分けることができます

そこに収納を作って、子ども達のおもちゃや本を収納する計画です

 

f:id:M_OHKI:20201225094926j:plain

 

ピット(30cm下がったリビング)の隣、ファミリールーム3帖は

ピアノが置かれ、壁際には子ども達の学校用品が入るクローゼットがあります

 

まだまだリビングで遊びたい年頃です

クローゼットは、下段を子ども達のおもちゃ

上段は親用に子ども関係の書類を収納する場所としました

(近々な書類用は、ダイニングカウンター収納にたっぷりあります)

 

↑画像左の壁には、横長の開口を作りました

部屋がそれだけで広く感じるから、面白いんですよね

ご主人も「これは作って良かった」と言って下さったそうです

 

f:id:M_OHKI:20201225094944j:plain

 

このファミリールームには、電動式の室内物干しが2本あります

子どもたちとLDルームで話しながら、ママが洗濯物が干せます

もちろんロールスクリーンで目隠しして、LDルームから見えなくしました

 

f:id:M_OHKI:20201225095007j:plain

 

2階主寝室のウォークインクローゼットは

「片付けが苦手なんです」というママに

ストレスなく使い切ってもらいたいと

暗く狭いクローゼット部屋にならないように

あえてドアを付けるのをやめましょうとアドバイス

 

f:id:M_OHKI:20201225095031j:plain

 

寝室窓からの光と風がクローゼット内にも入ってくるように

壁の上部に開口を設けます

 

そして、洋室あるあるですが

「布団をしまう場所がない」の解決に

押入れサイズの棚を腰位置に造作しています

以前住んでいた部屋の押入れ収納BOXも、ここに使う予定です

 

S様ともオンライン無料相談会からコースに進んで頂きました

約8カ月間、アドバイスをしてきた家の完成には、やっぱりグッときます

 

>> ZOOMで戸建インテリアコーディネート 2020.05.19

>> 新築戸建てに、白いキッチン。 2020.07.09

>> 注文住宅にインテリアのプロを付ける  2020.08.16

>> 新築戸建のインテリアコーディネート  2020.11.04

 

f:id:M_OHKI:20201225095104j:plain

 

決めることが、とにかく多いのが注文住宅です

なんでもできるからこそ、なにも決められなかった…と言う方、多いです

 

私も新築戸建てをお手伝いするとなると、気合いを入れてお受けします

サラっとできない性分なので、正直、年間何件もお受けできない

でも、完成した時の充実感は大きいんですよね(しみじみ)

 

といいつつ、来年1月から戸建てコーディネートスタートを致します

新案件もサラっとなんて、やってやるものか(^^)/

 

 


【2021年スタートのお申込み受付けております】

さぁ、次はあなたです

インテリアをスタイルアップしましょう!

お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

 

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック