Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

戸建インテリア|少しの背伸びをお手伝いするS様邸

f:id:M_OHKI:20210507120714j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

静岡県S様_戸建LDルームのリフォーム計画は

昨年の秋からお手伝いしています

 

2度のご自宅訪問と、メールでやりとりがあり

今年1月に壁紙の張替えが終わりました

 

f:id:M_OHKI:20210507120733j:plain



f:id:M_OHKI:20210507121006j:plain

 

LDルームは、ウィリアム・モリスの壁紙と縦ストイプの壁紙を張り分けています

無地でなく、柄も主張しすぎない

色も抑えた、上品な組合せがお手持ち家具と合うとご提案しました

 

そしてS様邸に初見であがった時に、素敵だなと思ったのが

深いブルーのソファセットでした

 

f:id:M_OHKI:20210507121258j:plain

(↑リフォーム前のお部屋)

 

このソファセットは、ご主人様の実家の思い出の品なんだそうです

張替えをするにあたって、ブルーベルベット生地を探しました

 

f:id:M_OHKI:20210507121320j:plain

 

東京にある海外ブランドを扱うショールームでサンプルを集め

 

f:id:M_OHKI:20210507121340j:plain

 

S様にソファの上に置いて頂き、検証をする…

それだけと言えばそれだけですが

 

色と素材選びは、簡単ではありません

まして、椅子生地を全とっかえでなく、一部のストライプ生地を残して

傷んでいる部分だけを張り替えるとなると、難しい

 

しかしそこは、東京~静岡間で、頻繁に連絡を取り合い生地を決定しました

 

f:id:M_OHKI:20210507121414j:plain

 

張り替えた生地ブランドは、「ルベリ」です

ベルベット生地のカラーバリエーション豊富なブランドで

とっても良い金額になりましたが

思い出の品に最適な生地を選んで頂いたと思っています

 

 

ソファの次に選んだのは、ラグです

ラグの色は、当初からイメージがありました

それは「ソファの隣にある、ピアノに合わせようと」

 

f:id:M_OHKI:20210507121401j:plain

f:id:M_OHKI:20210507130248j:plain

 

ソファ生地に続き、オレンジのラグ3種も東京のショールームで選び

S様に郵送してご提案していきました

 

f:id:M_OHKI:20210507130312j:plain

 

ラグを敷いたことで、よりブルーのソファが魅力的に見えるようになりました

 

そしてS様ですが、このリフォームで驚かせたい人がいると言います

それは、お嬢さま、お2人です♪

「リフォームでガラッとイメージが変わった」ではない

「お手持ちの家具を活かして、少しの背伸びをしたインテリア」

それがS様邸のコーディネートだったと思います

 

うふふ、どうでしょうか~

お嬢さまたちの反応をお聞きするのが、楽しみです!(^^)!

 


【自己紹介的、最新事例をまとめています】

>> インテリア事例|2020年のまとめ 


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

 

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック