Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

最小限で変えるLDKリフォーム|東京都K様邸①

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

戸建てリフォーム+コーディネートK様邸を

数回に分けてご紹介しています

 

前回のブログはこちらです

>> 洗面トイレの壁紙の選び方|東京都K様邸 2022.07.08

 

本日はLDKを最小限リフォームでガラッと変えた話です

 

1階フロアは、オープンキッチンが印象的な、広々としたLDルームが特徴です

入口に立つと真正面には

小豆色の塗装扉のキッチンと食器棚がありました

 

 

K様とは今年1月から半年間、打合せを重ねていましたが

期間が長くなればなるほど

当初の叶えたいイメージが薄くなることがあります

なので、毎度打合せ前に下記を読み上げていました

 

●ライフスタイル / キーワード

・「これから暮らし」「自分たちらしいLDKに」

・ごちゃごちゃさせたくない

・間接照明、暗いのが好き

・モダンより、シンプルスタイル

 

●素材・色 / キーワード

・白、グリーン(植物)、木、黒(家電)

・ポイントカラーは、トーンの濃淡

 

 

今回のリフォームでは、キッチン+食器棚にシート貼りをしています

K様の最小限リフォームは、このシート貼りが1番こだわりたかったことです

 

2~3枚のサンプルを見て頂きましたが

「もう数枚のパターンが見たい」とおくさま

ベストなものを選んだつもりの私ですが

そういう時に、大木はどうするか?・・・・ハイ、さらに数枚選びます

 

これは、悩んでこそ自宅への愛着が深まると思っていて

K様夫婦と一緒に悩むこと、そこから選ぶことで、ベストな形になると分かっているからです

(自分的にNGなサンプルは渡しませんので、ご安心を)

 

「結局は、大木さんが最初に選んだ柄になったけど。でももっと見たいじゃない?」

本当にそうだと思います。さっさと決めなきゃいけないリフォームだったら、私に頼まないですしね

 

 

シート貼りと同時に、取手も交換しました

たかが取手、されど取手。イメージが変わるんですよ

 

あとは、大木のおせっかいです

耐震ラッチをつけるようにご提案しました

いつも整理整頓ができているK様邸ですが

それでも、大きな地震時に扉が開かないように、大工さんに付けてもらいました

また食器棚のガラス扉には、飛散防止フィルムが貼られました

 

 

K様邸のダイニングは、テーブルセットがまだ届いておりません

デンマーク製の受注生産品のため、10月頃?になります

 

商品確認にショールームに行ったブログはこちら

>>戸建・マンションのインテリアをアドバイスする 2022.05.18 

 

次回ブログでは、リビングスペースがどう変わったかをご紹介します

また覗きにきてください♪

 

 

インテリのこと、お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック