Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

外出用の防災グッツ作りました

f:id:M_OHKI:20220216114125j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

前回のブログでは、>>枕元用の地震対策グッツを紹介しました

本日は、外出時のカバンに常に入れておく「防災グッツ」を紹介します

 

外出時(出張含む)には、地震のみならず色々な想定をするのが良いようで…

本を参考に自分なりに集めてみました

 

f:id:M_OHKI:20220216114145j:plain

 

とにかく「最小限・コンパクトで軽い」を目指したのですが

パックにしたアイテムは12点となりました

 

・非常用アルミシート

・45L用ゴミ袋(クリア)

・携帯トイレ 1回分

・マスク

・カイロ

・絆創膏 大・小

・綿棒

・LED小型懐中電灯

・ウエットティッシュ

・ホイッスル

・小銭(公衆電話用)

・連絡先メモ(覚えてないので)

 

今回作って安心感あるのは「連絡先メモ」でした

私が覚えている電話番号と言えば、自分の携帯と実家くらいです(照)

夫の携帯番号もうっすらしか覚えておりません

また災害用伝言ダイヤル「171」もうっすらだったので、改めてメモしておきました

 

f:id:M_OHKI:20220216114212j:plain

 

あとは、お腹すいたら元気でないので、最低限こちらも持ち歩くことにしました

カロリーメイト

・水 330ml

 

ペットボトルは容器がしっかりしているタイプを選びました

なにかと使いまわすことを考えると、良いかなと。

そうです、本やネット検索だけではなく、想像してみた。です

 

でもコレ持ち歩くには、なかなかあるな…と思いますよね

ポーチに入れて、計量してみましたよ

 

f:id:M_OHKI:20220216114229j:plain

f:id:M_OHKI:20220216114249j:plain

 

水(ペットボトル)は別として、ポーチは「363g」でした

カロリーメイト1箱が、94gかぁ…ここを軽くできないかなと思ったのですが

計ったら分かった…水が330g。ポーチ363g。

 

ん~まぁ、しょうがないですね。ここを軽くするのは、もう限界として

鞄の中にあるモバイルバッテリーやコード類

財布などなどを軽くする方向で考えていこうと思います

 

あとは、長い距離を歩いて帰れる靴を履くか、持ち歩くか。も大事です

 

f:id:M_OHKI:20220216114308j:plain

 

これさえ持っていれば完璧!という備えはないですが

外出は1人で動いていることが多いです

防災グッツを集めておしまいでなく

イメトレをしておくのが大事と気づきました

あと黄色のポーチがお気に入りで、そうゆうのも大事ですよね♡

 


年始から問い合わせが続いております

インテリア相談はオンラインでも承ります

お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック