Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

技術から生まれる美しさだ。

f:id:M_OHKI:20220216114609j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

春にOPEN予定の古民家宿の現場打合せのため

奈良県に出張しました

打合せのため>>奈良コンベンションセンターに訪れたのですが

そこに素敵デザインなベンチがあったので、紹介したいと思います

 

f:id:M_OHKI:20220216114641j:plain

 

このうねるような背のデザイン。舐めるように見ても継ぎ目は一切ありません。

このベンチ。美しいだけでなく、なんか凄いことしていないか?

 

オブジェのようで、座るのが怖いですが、背にもたれてもOKでした

 

f:id:M_OHKI:20220216114659j:plain

f:id:M_OHKI:20220216114707j:plain

 

こちらの家具は奈良在住の作家「平井健太さん」のものでした

>>https://www.studiojig.com/

「Free form Lamination」という新しい技術を使って完成した形なんだそうです

以下、平井さんのブランド「studio Jig」のサイトからです

 

「studio Jig」では、「Free form Lamination」という新しい技術を使用しています。

Free formとは無型、Laminationとは、積層を意味します。

一般的に積層合板とは、雌雄の型を使い、型の形に添って成形する技術ですが、

Free form Laminationは、雌雄の型を使わずに成形を行う技法です。

型を使用しない為、型の制限を超えた自由な造形を可能としています。

杉材は軽く軟らかい為、家具用材には不向きとされてきました。

しかし、年輪の緻密な吉野杉の薄い単板を何枚も重ね、積層し圧着する技術により、

接着材の強度をそのまま木材の強度へ補填し、軟らかい杉材でも家具を制作する事が

できました。また緻密な年輪自体が、杉材の成せる最大限の強度を持っています。

 

f:id:M_OHKI:20220216114727j:plain

f:id:M_OHKI:20220216114735j:plain

 

うん、文章では想像が難しい…

でも平井さんがアイルランドの工房で修行された、サイトを見てもらうと

この技術の世界観が分かります

>>https://josephwalshstudio.com/

 

今はなかなか展示会などにも行けず、新商品に出会うことも少ないのですが

出張先で思いがけないGoodDesignを見つけることができました

 

さぁ~古民家宿のインテリアも、ラストスパートです!気合い入れるぞ~

 


 

ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック