Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

2ステップで作る_ホテルインテリア

インテリアデザイナーの大木です

数か月前に箱根のホテルに宿泊してきました

 

なぜこのホテルにしたかと言えば…

中庭の水盤デザインがじっくり見たかったから

水のアート作品と言っても良いと思います

「箱根・強羅 佳ら久」行かれる方がいましたら

レストランから中庭に出て、じっくり水の動きを観察してほしい

穏やかな気持ちになること、間違いなし!です

強羅駅から、歩いてすぐの距離も、電車で行った私たちには嬉しいホテルです

ホテル内は、和の要素があちこちに…

海外から泊まりに来られている方が多い印象でしたが、それは喜んでもらえるよね

泊まった部屋です

入った瞬間に、窓の風景に目が飛びますよね~

そうこれが、最初のホテルインテリアの作り方

「どこがインテリアの主役かが、ハッキリしている」です

主役を引き立てるための、内装材や家具レイアウト選びされていますよね

 

次はなんと言っても「心地よい(眩しくない)照明計画」でしょう

このホテルでは、ライン照明がたくさん使われていました

調光もできるようになっているので、時間帯で明るく~暗くとシーン設定できるのが嬉しい

部屋風呂は山に向かって、開けています

(一応ウッドブラインドも下げれるようになっていましたよ)

私は朝風呂を楽しんだ後に、チェックアウト時間ぎりぎりまで、足湯をしてぼ~としていました

あと照明でいうと、TVボード側にもライン照明がありました

ここで、なるほど~このアイディアもらった♪と思ったのは

収納でもライン照明でもなく、TVを取り付ける板も同じ素材感にして、

黒く光っている液晶TVを目立たせない工夫です

 

ホテルのサイトでは載ってない、こういうデザインを見つけた時に喜びます

現在、1周年を迎えた>>古民家宿「やたきや」のインテリア監修をしており
2年前とは違う目線でホテルを見て参考にできることも、喜びです
 
 

無料相談会(オンライン)60分

ぜひ1度、あなたも試してください♪

>>https://otto-d.jp/interior/course1/

 


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック