Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

クローズドキッチン|貴重なひとり空間と考える

f:id:M_OHKI:20201005141146j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

「自粛生活が長引きそうだし、家のことしっかり考えようと思ってます」

という言葉を、世代関係なく聞くことが増えました

ブログを読んでくださる皆さまは、どうでしょうか?

 

本日はキッチンの話。

人気のオープンキッチンではなく、クローズドキッチンを紹介します

 

f:id:M_OHKI:20201005141224j:plain

 

緑が多い高級住宅地のマンション

キッチンリフォームのお手伝いをした、M様は

ご主人とお2人暮らしでゆったりと暮らされていました

 

角部屋で光が沢山入るリビングダイニングには

アンティーク照明やテーブル

北欧ブランドのパーソナルチェアが置かれていて

丁寧に選んで永く使っている様子が見て取れました

 

f:id:M_OHKI:20201005141251j:plain

 

左画像「before」→右画像「after」

 

LDルームの隣にある、クローズドキッチンは

リビングインテリアの続きの部屋と考え

色と素材をコーディネートしています←ここ大事だと思っています

 

M様は最初から「今と同じように(クローズドキッチン)してほしい」と言われていました

今はキッチンリフォーム=オープンキッチンというイメージがありますが

私も嫌いでなく好きです、クローズドキッチン

 

f:id:M_OHKI:20201005141322j:plain

 

子どもが独立し、ご主人がキッチンに立たない家では

もしかしたら、奥さまが唯一、1人になれる空間で

例えば本を読んだり、紅茶を飲んだり、ラジオや音楽を聞いたりしながら、お料理…と

LDルームとは壁があるから、できることもありますよね

 

そしてクローズドキッチンは、集中力も高まり、作業に没頭できる良さもあります

料理好きなタモリさんも、ご自宅はオープンキッチンにあえてしていないそうですよ

 

f:id:M_OHKI:20201005141358j:plain

 

ピカピカの鏡面扉とは違い

白でもない、ブラウンでもない、塗装色だから出る落ち着いた扉色

壁紙も飾り棚も、巾木も慎重に合わせていったカラーコーディネートです

 

新しいキッチンだけど、しっくりくる感じ

M様が「私の空間はココ」と思って、毎日キッチンに立って下さると嬉しいです

 

 


旅行もできないし、今年は家のことやるっきゃないでしょう!

【8月中旬から、新規申込受付いたします】

 

まずは、インテリアのお悩みをお聞かせください

オンライン「Zoom」でも開催しています

 

 

ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

 

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック