Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

母娘の高級古民家宿「やたきや」滞在レポート|食事編②

古民家宿 やたきや 料理

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

2泊3日でゆっくりしてきました

うだ薬湯の宿「やたきや」

https://yatakiya.jp/

 

実は私がインテリアを担当しています

昨年秋から、今年5月OPENまで都度通っていましたが

今回は母を誘って、自腹2人旅です♪

 

前々回のブログは、1番広い部屋の浴室を紹介しました

>>「やたきや」滞在レポート|お風呂編 2022.06.23

前回は1泊目のディナーと朝食を紹介しました

>>「やたきや」滞在レポート|食事編① 2022.06.26

 

今回は、2泊目の様子と料理について紹介します

ブログ最後に、お得に宿泊できる話ありますので、読み進めて下さいね♪

 

古民家宿 やたきや 料理

古民家宿 やたきや 料理

 

お宿は高台にあります

目下にあるのが「やたきや薬草農園」

ここで採れた大和野菜などが、ディナーや朝食に出てくるのです

だから新鮮、だから香りと味が強い。美味しい訳です

 

古民家宿 やたきや 料理

 

「さて2日目のディナーは、なんでしょうか…」

クラフトビールを飲みながら、母と娘の2人旅。話は尽きません

 

古民家宿 やたきや 料理

 

野菜を使った料理が多いのですが

お皿ごと、あっさり・こってり・クリーミィ・カリカリなど

違いがあり、飽きることがありません

自家製のパンも焼きたてで美味しい♪

このフォカッチャを毎週買うお客様もいるんだとか…それ分かります

 

古民家宿 やたきや 料理

 

メインは、宇陀牛のカツレツでした

1泊目のステーキとは、また全然違った味

シェフが揚げると、薄くってカリっとサクッとなるから不思議

 

古民家宿 やたきや 料理

 

パスタの「大葉のジェノベーゼ」も、少量でも濃厚でした

 

ディナーの画像で並べてみると、量があるように思えますが

そこは野菜中心なので、最後まで美味しくいただけます

もっとお腹が空いていれば、自家製パンとソースを絡めて食べたかった

食いしん坊も、胃の年齢にはかないません

 

古民家宿 やたきや 料理

 

料理を魅力的にしているお皿は

やたきやから車で30分にある陶芸店で

オリジナルで作ってもらっています

今回は珈琲カップ選びをスタッフさんと同行しました

 

ランチョンマットを選んだのも私ですしね

ちゃちゃっと選べるか?私

はい、真剣に選ぶので時間かかります(;^ω^)

 

古民家宿 やたきや 料理

 

色違いで選んでますが、どうですか?カップ素敵でしょう~

やたきや宿泊の帰りに、この陶芸店でお土産を購入されるのもお薦めですよ

お店の名前は、スタッフさんに聞いてくださいね

母も自宅用に、綺麗なブルーのセットを購入してました

 

では続いて、最終日(3日目)の朝食を紹介します

 

古民家宿 やたきや 料理

古民家宿 やたきや 料理

 

「おはようございます~」と運ばれてきた

桐の箱には、やたきやのロゴがあり

自分で開けてみると、ぽわ~んと優しい香りが広がりました

 

そうコレコレ、この茶粥の朝食を母に食べてもらいたかったのです

小皿には、お浸しやお漬物の他、お魚や卵焼きなど

どの料理にも、茶粥が合うんですよ。もちろん、おかわりしました

 

古民家宿 やたきや 料理

 

今回はインテリア担当としてでなく、ゲストとして滞在しましたが

お宿の雰囲気が、建物・環境・料理・スタッフと全てに癒されます

 

日々、渋谷近くの事務所で仕事をしている私(このブログもそこで書いてます)

奈良県宇陀市は、東京から近くはないのですが

ここに行かないと感じられないことがあります

 

 

そして、そして。皆さまにお伝えしたい!

奈良県のキャンペーンで、お宿に宿泊予約できます

>>やたきやの公式HP お知らせ

 

要するに、おひとり・1泊 5000円のお値引きがあるということですね

この機会を利用して、関東から行かれるのではあれば、2泊3日がお薦めです

やっぱり、忙しい旅ではなく、ゆっくりしてほしいです

 

 

 

和モダンのインテリアお手伝いいたします

お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック