Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

川遊びとランドスケープデザイン

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です


ハイ、夏本番です

皆さま、水分取っていきましょうね♪


本日は涼しげなブログにしようと

三島市の「源兵衛川(げんぺいがわ)」を紹介します

 

 

三島駅から歩いて5~6分

富士山の湧き水が流れる浅瀬の川は、水が澄んでいて

川で遊ぶ子ども達のはしゃぐ声が

日本の原風景を切り取ったような、懐かしさを感じます

 

 

最近は、子どもが遊ぶと想定できる場所に

やってはいけないデザイン、使うのが難しい材料が

多くなっているように感じますが


飛び石があるから楽しい、川に入っていいから楽しい

そんな子ども目線の、当たり前のことを

この源兵衛川では体験できます

 

 

源兵衛川は

2004年土木学会デザイン賞 最優秀賞 を受賞しています

https://www.jsce.or.jp/committee/lsd/prize/2004/works/2004g2.html

 

私たちは、10年ぶりに散策をして、もちろん川にも入りました

でもなにがすごいって

「10年前と全く印象が変わっていない。ランドスケープデザインも全く古くなっていないし、10年後も印象が変わらないんだろうな」と思えることです

 

 

暑い日でしたが、川のひんやり感と木々木陰効果で

ひょいひょい、ぐんぐん進んでいけます

 

人がすれ違うときに使う、避ける飛び石辺りでは

「こんにちは~」「(譲ってくれて)ありがとうございます」と自然と声が出る

これは、デザインの力だと思うのです

 

 

三島といえば「鰻」が有名ですが、(お昼は)1時間半待ちと言われ…

並ぶのが苦手な私たちは、川をさらに進んでいきました

 

そしてラッキー♪川沿いのイタリアンレストランを見つけ

連続で撮った画像が最後の4枚です

 

お味も上品、居心地良いお店で、マダムが素敵でした

http://www.dilettantecafe.com/

予約した方が良いですよ~

 

インテリのこと、お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック