Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

ここまでやるか!?完成間際のお庭ワークショップ

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

弊社は株式会社オットー・デザインといいます

私がインテリアデザインを

夫がランドスケープデザインをしています

 

愛知県のクリニックの外構(お庭)工事も進んできた、完成3週間前に

医院長・先生・スタッフさん・お子様の25名様と

建築事務所スタッフ+弊社スタッフで

お庭作りのワークショップを開催しました!

 

ワークショップの内容は2つ

1)お庭の樹種につける「樹名板の色づけ」

2)お庭の「地面作り(乱張り)」

 

 

樹名板の色づけは、私が担当しました

ブルーグリーン系と、イエローオレンジ系の2つに分け

大人も子供も参加してもらいました

とても素敵にできましたよ♪

 

 

ちょっとずつ色合いが違うのが良い感じですよね~

ワークショップの準備時間が取れなかったわりに

完成度は良く、私も嬉しかったです

 

 

 

さぁ~今度は夫担当の地面作りです

「乱張り」と画像検索していただくと

ヨーロッパスタイルのお庭が出てくると思うのですが

一枚の大判石材をその場で割って、組み合わせていく

その手順を説明しています↑

 

準備期間中に、乱張りをワークショップで作ると夫に聞いたとき

私は「???????」でした

「え?職人さんがやることじゃないですか?皆さんができますか?」と…

 

 

でもスタートしてみると、参加者全員で取りかかっていました

 

蒸し暑い天候でしたが

・石を割ってくれる中学生

・割られた石を組み合わせる医院長や先生、小学生とお母さん

・砂利を混ぜ、運ぶ小・中学生

と、これは私も何かやらなきゃ!とウズウズしてきます

 

 

↑ハート型の石を作って組み合わせていきます

ワークショップならではの乱張りですね♪

こういうのが楽しいんだ

 

なんとか石を並べ終え、正午にワークショップは終了

美味しいお弁当も頂き、医院長さんからはアイスの差し入れも(T_T)

 

午後からは残った建築事務所と弊社の5名で、微調整をしていきます

この時がカンカン照りになり、汗だくでした

 

 

弊社新人(画像左下)Y君もよく頑張ってくれたし

ベテラン社長群2名も、よく動いた

女性2人(私も入れて)も手と足を動かしてましたよ~

 

 

↑完成がこちらの画像

なんのこっちゃ!な写真ですが、私には愛おしい乱張り♡

ここにガーテンベンチが並び、ハーブ系の植栽が植わります

 

 

最後に完成間際クリニックの画像です

 

建築事務所は「>>住まい・まちづくりデザインワークス

建築士は野田明宏さんです

 

なぜ弊社は、ワークショップをするのか?

それは「デザインを通して、楽しいこと。を共有していきたい」です

 

 

この夏もお問合せ続いています、ありがとうございます♡

>>インテリアの無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック