Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

38時間分の達成感

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

今年春から「建築計画」を学生に教えています

90分/コマを30受け持ち、昨日で25コマ(37.5時間分)が終わりました

 

生徒が夏休みに入る前の課題は、「家具ショールームをデザインする」にしました

本日最初の画像(図面+パース)は、1例として「この程度は描きこむぞ~」と

私が彼らに授業内で見せたものです

 

パソコンを使ってCAD化する授業を受けてきた彼らには

手描きでラフにプランをしていくことに、最初とまどいがあったと思います

そこをどれだけハードル下げることができたか…

もっと上手く伝えることができたんじゃないかなと、今も反省ちらほら

 

 

授業で参考にした専門書たち↑

 

1限が90分。それは聞く側の生徒もだけど、話す先生にとっても「長い!!」

セミナーで話す時間だって、40分程度ですよ普通。

それを20歳・42人に向かって話すのだから、興味持たせたいし

やるからには、インテリアデザインの面白さを、教えたい

と、いう訳で、教科書は1冊ですが買っちゃうよね~(自費だよね~)

教科書読み上げるスタイルは、やらないよね~(毎度内容作っちゃうよね~)

 

5・6月は、週半分。東京と静岡の往復をしていました

今日は言わせてください、自分に「よくやった!」と

 

この夏からブログの頻度アップしていきます、また覗きにきてください<(_ _)>

 


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック