Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

和室リフォームで叶えたいこと|M様邸

f:id:M_OHKI:20201030110811j:plain

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

マンションリフォームの相談で

LDルームの隣にある「和室を使いやすくしたい」という話は、毎年ありますが、、

 M様ご一家はこの和室を洋室にして

在宅ワークが増えたご夫婦と子供たち、家族5人が「各自のペースでLDルームに居られる」ようにしたいと要望をもらいました

 

f:id:M_OHKI:20201030110838j:plain

 

家じかんが長くなれば、家族も、ほど良い距離感が大切になってくる訳で

新しく作るスペースに、大人も子どもも

つい長居してしまうような空間にしたい と思いました

 

その「気づけば、ココにいちゃう」は、家の心地良い場所を知っている猫のような感覚でイメージしていきます

 

床にゴロンとしたいお子さまと、インテリアのスタイルアップのために、床材選びは大事にしたいと、無垢フローリングショールームにご夫婦をご案内しました

 

f:id:M_OHKI:20201030110900j:plain

 

LDルームとの間仕切りは、格子を計画していますが、無垢フローリングと同材の格子をオーダーサイズで作る検討中です

 

格子はシート貼り、突板、無垢と各メーカー特徴を出していますが

やはり高価なのは、無垢材で作った格子です

でも、目立つ位置に設置し、幅も2ⅿと大きいので、どれでも良いとはいきません。悩ましい…

 

f:id:M_OHKI:20201030110923j:plain

 

フローリングと格子をショールームでイメージした後は、タクシーで、タイルのショールームに行きました

 

大判のタイルを壁一面に張る予定ですが

1枚1枚の柄巾が程よく目立つ、グレーのタイルを選んでいきました

 

f:id:M_OHKI:20201030110945j:plain

 

ブログ読者さんには、3Dパースを1枚ちら見♪大人っぽい組み合わせは、小さな子どもがいる部屋に見えないですよね

デスク前の壁は、輸入壁紙。タイルは反対側のLDルーム面に張る計画で、素材にこだわったインテリアになりそうです

 

部屋を広く見せるために、インテリアの色を絞って、ワンポイントに色を入れる

そうすると何が見えてくるか

それは ズバリ「素材」なんですよね…

 

メンテナンス楽な素材が多く商品化されている中で、気を付ける点も多い自然素材

私も、どのお客様にも、ご提案できる訳ではありません

それって、選ばれしお客様だったりするのかもしれないですね

 

M様のマンションリフォームは来年1月完成予定です

 


 

【1月スタートのお申込み受付けております(2組まで)】

年末までは、お部屋の片づけをして、来年からインテリアをスタイルアップしましょう!

まずはお気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

 

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック