Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

リフォーム完了検査ですること|静岡県S様邸

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

12月は完成する物件が多く

ブログ読者にも色々なスタイルの

インテリアを見て頂けると思います(お楽しみに♪)

 

本日は、静岡県戸建てS様邸リフォームをご紹介します

先日「工事完了検査」に行ってきました

 

検査では、最終図面と仕様書(内装材品番のリスト)を見ながら

サイズや色柄が合っているか、操作性が良いか、ガタツキがないか

汚れたところ、剥がれがないか、など細かくチェックしていきます

 

私が鬼チェックをお客様側に立ち、していくので

施工店さんはドキドキしているだろうと思いますが

 

お客様だけでなく、インテリアのプロが入ることで

「このキズが気になるのだけど…」についても

施工的にセーフとNGに根拠があり、納得感があります

 

 

S様の洗面室には、ご夫婦が使いやすい

ランドリークロークを造作家具で製作しました

 

ご主人様がよく着る服や靴下・下着はタテ一列にまとめ

隣のカウンターは奥様専用のお化粧台です

窓からの光や風も取り入れやすくなり

洗面所のスタイルアップだけでなく、居心地もアップしました

そして化粧台の前に、奥様が選んだアートを飾ります

奥様に「ここにずっと居られる」と

感想をもらえたこと嬉しかったです

 

 

洗面所入口からは浴室が見えます

こちらの浴室は、ご主人様のご希望でグレードアップしており

サウンドシステム、肩湯、水面に映る照明スポットなど追加しています

「リフォームして良かった~」とお風呂上りに

ご主人様がポロっと言っていたこと、奥様からこっそり聞いてます(喜)

 

完了検査では、この浴室のドアの外し方もレクチャーしました

コツをつかめば、お客様でも取付ができるドアが今は多いです

でも壊してしまいそうで、試すのはちょっと…と思いますよね

だから、外し方を見ておいてほしいのです

年1回の掃除時でも、そして緊急時にも、知っておいて損はないです

 

直し工事がS様邸はまだあるので

もっと語りたいことがありますが、今回はこの辺までにしますね

 

施工例画像を見て頂けます>>公式サイト

インテリアのお悩みは>>無料相談会


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック