Interior design大木道子のBLOG

インテリアデザイナー大木道子のWORKS インテリアトピックスを紹介します

読書じかん 2022年5月

読書じかん

 

こんにちは

インテリアデザイナーの大木です

 

月末ブログは

その月に読んだ本を

まとめることにしました

 

読んでいた場所で撮影し

読み終わると、★を付けていきます

この★は「私の中に残ったか」を目安に1つから3つ付けてます

 

今月は、弊社の本棚の画像から始まりましたが…

 

読書じかん

 

建築家・吉阪隆正(1917~1980)の本がズラリ並んでいます

 

私は建築を学んだ20代に

吉阪研究室卒の先生方に教えてもらっていました

が、40代の今、改めて読みたいと思い

数年前に全集を手に入れました

 

読書じかん読書じかん

 

その全集を読み解き、今の解釈もいれた展示会

「吉阪隆正展 (ひげから地球へ、パノラみる)」が

東京都現代美術館で開催されています

2022年3月19日(土)-6月19日(日)

https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/takamasa-yosizaka/

 

読書じかん

 

一言でいえば、ヘンテコな展示会です(笑)

 

ヘンテコだから、分からない。というのではなく

建築家・教育者・登山家・冒険家・文明批評家…と

多彩な顔を持つ吉阪隆正の展示会らしく構成されていました

 

帰りに、スタッフ5人で1冊ずつ読み発表し合う

社内勉強会も近くやってみたいと思いました

 

読書じかん

読書じかん

 

さて、その他5月に読んだ本は

移動中にさら~っと読めるエッセイと、不動産の本

不動産の初級編を2冊読んだのは

仕事である人に会う前に、頭に入れておきたかったからです

話題を広げるために、事前に用意する

昔はよくやっていたのにね…

正直今はなんとなくで済ませてしまうことも多いです

 

読書じかん

 

そして、★が3つ付きました

この本は、福祉と住環境を1年学んでいる私のヒットです

今年4月出版で、最新の内容であることが面白かった

著者のお2人にお手紙を書きたいと思うくらいでした

 

5月~7月はCADで詳細図を描く案件があり、目が疲れています

こういう時は、液晶(TV・携帯・タブレット)を見るのが嫌

だから本を読んでリラックスやワクワクして、乗り切ります♪

 

 

インテリアのお困りごと

お気軽にお問合せ下さい>>無料相談会はこちら


ブログランキングに参加しています
「グレー部分」をクリックして頂くと順位があがるしくみです↓

応援よろしくお願いします

クリック

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへクリック